UMAの戦車兵ブログ

戦車兵による適当なブログ

ユーザー主催の大会「JUC4」について

※このブログは主にPCゲーム「World of Tanks」について、

筆者が書きたいことを適当に書いていくブログです。

過度な期待はしないで下さい

 

 

Index

 

 

 

 

 

f:id:umanticore12:20180707053731p:plain

 どうもUMAです。サッカーW杯見ながら書いてたら試合面白くてあまり捗らなかったですよw。今回はユーザー主催の大会「第4回 Japan User Championship」通称「JUC4」の概要について説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 JUC公式ツイッターはこちら

 

 

 

 

JUC4のルール

参加の仕方とチーム編成

JUC4への参加は「個人登録」となっています。なぜなら、チームはJUC運営によって実力の偏らないように編成されます。チームの指揮官もTBをやっている人がやってくれので安心ですね。

参加登録はJUC公式ツイッターから!

 

 

人数とTier

人数は「 7vs7 」で「Tier9 × 6 & Tier10 × 1」の合計Tier64の 超変則マッチ です。Tier9は前衛戦でも進撃戦やCWでも使われないので、このように集団戦で使用されるのは中々ないので、とても興味深い内容ですね。

とくにTier9MTは粒ぞろいで色々な宗教の方がいらっしゃるので、色々な車両が活躍しそうで楽しみです。

 

 

スーパーアカウント

スーパーアカウントというのは、大会などで使われるアカウントでクレジット消費を気にせず使えが大量にあり、全車両フルスキルの乗員が使える贅沢なアカウントです。故に悪用されないように厳重に管理されています。

クレジット消費を気にしなくていいのはとてもいいことで、過去にはクレジット自腹の普通のアカウントで大会を開いてました。なので練習も試合も全部クレジット自腹!これでは辛いですね。

また、「Tier9車両持ってないよ」って人でも参加できるというのがとてもいいですね。

 

 

マップ

f:id:umanticore12:20180707051908p:plainf:id:umanticore12:20180707052103p:plain

*1

予選では「ルインベルク」「プロホロフカ」「ステップ」

決勝では予選の3マップに加えて「ヒメルズドルフ」「崖」

これらマップでどのような戦車が活躍してくれるかが見物ですね!

市街地から平原までありいろんな戦車が使われそうです。

 

攻防戦

 JUCはTBと同じように攻防戦で戦っていきます。片方が攻めた後、次は守りというのを繰り返していきます。

攻め側には自陣のCAPが無く、守り側に守りべきCAPが2つあります。攻撃側は2つのCAPの内どちらを占領するか,敵車両全滅を狙っていきます。対する防衛側もCAPを防衛するか敵車両全滅を狙っていきます。

普段のランダム戦とは違うTB仕様ならではの戦いが繰り広げられます。

 

 

特殊ルール(7/10追記)

JUC4もJUC3と同様に両チーム3種類の戦車を混ぜないといけないというルールがあるようです。編成が固定化されるための配慮ですね

f:id:umanticore12:20180710010849p:plain

(JUC-WoTユーザートーナメントtwitterより引用) 

 

 

 

 

 

簡単に説明しましたがこんなところでしょうか。何か足りないことがありましたら追記いたします。

JUC運営の皆様にはお世話になっております。心より感謝いたします!

次回はTier9重戦車の考察を書いていきます。といってももうPart1ができてるのですぐに上げるのですがw

 

 

ではまた!

*1:画像はJUC-ユーザートーナメント様のTwitterより引用